『武満徹 マイ・ウェイ・オブ・ライフ セレモニアル、系図(英語版)、弦楽のためのレクイエム、エア』

  1997 マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

例によって、盤です。800円くらいだったかな。
収録曲は、次のとおり。

  1. セレモニアル(オーケストラと笙のための)
  2. 系図 - 若い人たちのための音楽詩 - (語りとオーケストラのための)詩:谷川俊太郎
  3. マイ・ウェイ・オブ・ライフ -マイケル・ヴァイナーの追憶に- (バリトン ズーム ダウンフォース ロアリングキットII リア左右セット カローラバン EE103V ZTO050005RHG Zoom ローダウンブロック【店頭受取対応商品】、混声合唱、オーケストラのための)詩:田村隆一
  4. 弦楽のためのレクイエム(弦楽オーケストラのための)
  5. エア(フルートのための)

演奏者:
 宮田まゆみ(笙) 1
 小澤征良(語り) 2
 御喜美江(アコーディオン) 2
 ドワイン・クロフト(バリトン) 3
 東京オペラシンガーズ 3
 オレル・ニコレ(フルート) 5
 サイトウ・キネン・オーケストラ
 指揮:小澤征爾

おなじような構成で「ノヴェンバー・ステップス」が入った別のCDが二三出ているので注意が必要。「系図」も、そちらは語りが遠野凪子さんになっていたりする。多分、日本語版なのだろう。

もちろん、武満徹さんの作品を沢山聞いているわけではないし、現代音楽に造詣が深いなんてこともないので、聞いたままを言うしか無いのだが、「系図」の朗読と美しいストリングスのオーケストラを聞いていると映画のサウンドトラックを聞いているような気がする。現代音楽というと敬遠するという以前にCDの棚の前に行かない人がほとんどではないかと想像するのだが、実は、映画音楽を通して現代の作家の作品は意外と聞いているものだ。Wikipediaによれば、武満さんの場合、黒沢明の作品を始め多くの映画音楽がある。武満さん自身、映画に関する著書もあるくらいで映画は好きだったはずだが、元々夢見るような旋律とゆっくりと巨大客船が漂うようなオーケストラという印象が多くの作品に共通する特徴のような気がするのだが、極めて映像と親和性の高い音楽とは言えるのかもしれない。

谷川さんの詩は、『はだか』という詩集に収められている、「むかしむかし」、「おじいちゃん」、「おばあちゃん」、「おとうさん」、「おかあさん」 GLANZ(グラン) 輸入車用ハードブレーキローター[リア] アウディ 100 44KZ 84/8~90/12 SEDAN 2.2/2.3E [ブレーキローター] 132520、「とおく」が、朗読される。小沢征爾の娘さんである征良さん、なかなか聞きやすくて気持ちのいい朗読だった。「むかしむかし」の一部。

        そしてゆめのなかではへびのあめがふり
        わたしはうまれたりしんだりした
        むかしむかしどこかにわたしがいた
        いまここにわたしはいる

田村さんの「マイ・ウェイ・オブ・ライフ」は HANKOOK ハンコック OPTIMO オプティモ H426 サマータイヤ 185/70R14 KYOHO 共豊 スマック スパロー SMACK SPARROW 12月末迄 ホイールセット 4本 14インチ 14 X 5.5 +50 4穴 100 、「私の生活作法」という作品だ。その最後のところ。

        「時が過ぎるのではない
        人が過ぎるのだ」
        と
        ぼくは書いたことがあったっけ
        その過ぎてゆく人を何人も見た
        ぼくも
        やがては過ぎて行くだろう

        眼が見える
        いったい
        その眼は何を見た

        「時」
        を見ただけ

田村さんのこの時期の作品は、いつでも必ずユーモアを含んでおり、

、この作品もそうなのだが、武満さんの作品はまるで宗教音楽のようでちょっと面食らう。当の田村さんはどのように聞いたのだろうか。

ところで、どちらの作品も、死に言及している部分があるのは偶然ではないと思う。マーラーは死を恐れた作曲家だった。彼の『大地の歌』は RE雨宮 Super Redom ミニ Ver2 Atype(触媒あり) EL-012234-008 マツダ RX-7 FC3S、その死の恐怖との闘いそのもののような作品だ。武満さんの中にもそれと類似した死のイメージがあり、それが作品全体を緊張感から解放しないような所があるように思えてならないのだ。それこそ谷川さんと同世代のはずだから戦争は少年期の経験に属すると思うのだが、出世作の「弦楽のためのレクイエム」がそもそも、強烈な虚無と寄り添いながら虚無に引きずり込まれないように戦っている音楽のように僕には聞える。あんまり聞いた後すかっとしないのも 【送料無料】 245/45R20 20インチ M-TECHNO エムテクノ M.T.S. SSL5 8.5J 8.50-20 DELINTE デリンテ DS8(限定) サマータイヤ ホイール4本セット、そういうのと関係しているのではないだろうか。

残念ながらamazonでは高値のしか買えないようだが、最近は図書館でCDをおいているところもあるから探して聞いてみてもいいのでは。好き嫌いは色々あるでしょうけど、間違いなく戦後の日本を代表する作曲家の一人なんだから。ただ、TSUTAYAにはないと思いますよ。

広告

品番:NSC4104 RAV SXA15G用 SPECIAL SR ベーシック・ショックアブソーバの決定版 《フロント用単品》 SR SXA15G用 4 【KYB】New